フォーミュラーE 東京2025 観戦記

目次

フォーミュラーEが開催される東京ビッグサイトへ

フォーミュラーE 東京2025が開催される東京ビッグサイトにやっていました!

ちなみに、この日は豪雨。

予選は中止となり、朝のフリー走行のタイム順でスタートするというイレギュラーな展開。
本戦も実施されるか分からないくらい、天候が荒れていました。

コースはこんな感じ

普段通っている道がコースになっていて、なんか不思議な感じ。

イベント会場

ビッグサイトでは色々な関連イベントが行われているので、とりあえずイベントを見て回ることに。

イベントはこんな感じ

モータスポーツに関連した体験コーナーが色々楽しめるようになっています。

ただ、同じ会場では音楽ライブのステージがあまりにも爆音で、耐えられず、隣の会場へ。

隣の会場はこんな感じ

隣の会場では企業ブースが出展している感じになっていますが、5/17(土)分はどれも満席で体験することはできずな感じ。というか次の日のやつも既に満席になってるし。

クイズラリー

各企業ブースではクイズが出題されていて、展示内容をヒントにクイズに答えていくと賞品がもらえるクイズラリーがあり、子供はこれにハマっていました(結構良い問題で面白かったです)。

日産フォーミュラEチームのマシン

近くで見ると結構カッコいいです!

F-1とかと比べ、サイズがだいぶ小さい感じになっています。デカいマシンで、お台場の公道でレースって、ほとんど抜きどころないでしょって思っていましたが、このサイズなら結構バトルが見れそうな予感。

推しのドライバー

F2ドライバーズチャンピオンや、フォーミュラEのドライバーズチャンピオンにもなったことがあり、2023年にはアルファタウリで角田くんの同僚だったことでも知られる元F1ドライバー。昨年観に行ったスーパーフォーミュラーにも参戦していて、その時から応援しているドライバー。

決勝直前、奇跡的に雨が止んできました!

今日は中止も覚悟していましたが、なんとか決勝は開催されるというアナウンスがあり、イベント会場から皆さん移動開始!

コースレイアウトはこんな感じ

長いストレートと細かいコーナーやシケインっぽ箇所で構成されたコースとなっています。

正直、あまり期待していなかったので、今回は少し安めのグランドスタンドB席を購入。

ちなみにチケットは、抽選式となっていて、第1希望の1コーナー近くのB席は買えず、第2希望の最終コーナー近くのB席で買えた感じです。

観戦スタンドへ

全て仮設のスタンドというのも、既存のサーキットでは味わえない雰囲気でテンションが上がります。

こちらがグランドスタンドB

我々の席はホームストレート後方にある、最終コーナー近くのこちらのスタンド席。

スタート前のグリッド作業

路面はまだかなり濡れている感じで、スタート時間を遅らせるとのこと。

なのですが、目の前の大型スクリーンに色んな映像が映し出されたりMCの方のトークが上手くて、待っている間もぜんぜん退屈することなく過ごせました。

決勝レーススタート

ついに決勝スタート!

F1とかのエンジン音とはまったく異なり、キュイーンというモーター音が未来感のある迫力で、テンションが上がります!!

レースはスクリーンで楽しめます

スクリーンで見る映像が楽しいです!車体が小さいので、結構バトルが見れますし、フォーミュラーEはアタックモードというのがあり、指定のゾーンを通ると車体のランプがピンクになり、好きなタイミングで2回、合計8分間パワーアップできる仕組みになっています。

F-1のDRSみたいに後方1秒以内に付かないと使えなかったり、1区間だけしか使えないものとは異なり、戦略的に好きなタイミングで、パワーアップした状態で1-2周くらい走れるので、かなり順位変動が見られるレースとなります。

このあたりのルールは最初全然知らなかったのですが、MCの方が、すべて丁寧に説明しながら解説をしてくれるので、段々ルールが分かってきて、面白くなってくる感じでした。

目の前の公道を走るマシン

狭い公道を走るドライバー視点の映像

ライブ感を感じなら映像を楽しめます!

セーフティカー

セーフティーカーからの赤旗中段。

2回目のグリッドスタート

スタートを2回見れたので得した気分!

レース再開

ニック デ・フリーズがんばれー!

優勝はマセラッティのバンドーン

日産は惜しくも2位、3位はマクラーレン。

この日はこの後ヤクルト戦を観に行く予定だったのですが、レース開始が遅れ、赤旗中段もあり、結局1時間半押しになったため、チェッカーが振られた直後に退席。

表彰式とか、レース後のトラックウォーク、もう少し、フォーミュラーEの余韻を楽しみたかったなぁ(後ろ髪を引かれつつ神宮球場へ)。

まとめ

フォーミュラーE、予想以上に楽しかったです!

F-1とはマシンのサイズ、ルール、音、全てが異なっていて、フォーミュラーE独特の迫力と魅力があり、レースとしても展開も面白いし、公道レースならではの緊張感もあるし、解説も上手くて分かりやすいし、かなり楽しめました(正直、レースだけ見たら、F-1よりもSFよりも面白かったです)。

来年もまた絶対行きたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子供が野球ゲームにハマった影響で、ヤクルトファンになり、子供が石集めにハマった影響で、ミネラルマルシェや天然石発掘に行くようになったり。代わりに自分の好きなF-1を子供と一緒に行くようになったり。親子で楽しむ趣味の世界の休日をブログにつづっています。

目次