HIS F1観戦サポートツアー
今回は子供の体力を考慮し、ホテルからサーキットまでバスに乗っていけて、帰りも、バスに乗るのに並んだりもしなくてよいHISさんのサポートツアーを予約。
F1観戦サポートツアー(チケットは各自で手配し、バスとホテルを手配してくれるツアー)は、各社から色々出ていますがどれも帰りのサーキット発の時間が早く、土曜日の前夜祭を満喫できないスケジュールのため、色々と探してみたところ、HISさんが土曜日も日曜日も比較的遅い時間までサーキットにいられるツアーを販売してるのを見つけ、予約してみた感じです。
東京から新幹線で名古屋駅へ

サポートツアーの基本プランは金曜日と土曜日に名古屋駅に宿泊というプランになっていて、名古屋駅までは自力で行く形となっている感じ。
名古屋駅近くのホテルへ

名古屋駅から徒歩6分のところにあるこちらのホテルにチェックイン。
客室はこんな感じ

お部屋は結構広め。ちなみに、サポートツアーの申し込みをした際、第1希望のホテルは既に満室で、提示されたツインのお部屋が確保できるホテルの中からこちらのホテルを選んだ感じ。
「コンフォートホテル」という名前からこちらのホテルを選んだのですが、部屋は広いものの、ベッドの寝心地がいまいちで、ホテル選びは慎重にすべきだったと反省。
JRタワーのイベント会場へ


夕食がてら、名古屋駅でやっているF1のイベント会場へ。映像を見ながらクイズに答えていくやつ、映像がかっこよくて楽しかったです!
F1のレゴ作りに夢中

F1のレゴがほしいというので、買いに行くも、フェラーリはどこも売り切れ。名古屋駅周辺を探し回り、なんとか売っているところを見つけて、ホテルで組み立て。

完成!
ちなみに、鈴鹿サーキットのGPスクエアにあるレゴショップでもF1のレゴは売っていますが、フェラーリは売り切れだったので名古屋駅で買っておいて正解でした。
土曜日早朝 鈴鹿への専用バスに乗車

朝7時にホテル前を出発。10分前には皆さんバスに乗り込んでいて、時間通りに出発。
ちなみにバスは、複数のホテルを周り、ピックアップしていくという感じではなく、1台のバスに乗る人は皆さん同じホテルに泊まっているというスタイルでした。
土曜日鈴鹿までの交通状況

サーキットまでは1時間半くらい。途中でトイレ休憩のポイントがありますが、「トイレ休憩しますか?」というガイドさんからの問いに誰からも手が上がらず、休憩はスキップしてサーキットに直行という感じでした。
鈴鹿サーキットに到着

行きは、ほぼGoogleマップの予定時間通りに到着。

帰りも同じバスで、この場所に戻ってきて、同じ席に座ってくださいという感じになっています。
土曜日の帰りのバス

前夜祭をたっぷり楽しみ、19時半頃バスに戻ってきました。
帰りも、みなさん10分前には全員戻ってきていて、定刻の20時の10分前に出発という感じでした。
土曜日の帰り道は、混雑もほぼなく順調に進み、21時頃にはホテルに到着。
ちなみに、うちの子は「ホテルのベッドが合わず寝れない&朝6時起きは早すぎて無理」ということで、明日はバスは嫌だと言い出し、急遽、ガイドさんに「明日は自力で行きます」と伝え、日曜日は電車で行くことに。
急遽、近鉄アーバンライナーを予約

ということで急遽、白子駅行の近鉄の指定席をWEBで予約。と言っても、空いているはずもなく、ひたすらキャンセルが出ていないかをチェックして、なんとか10:30発の列車で、離れた席だけど2席確保。
日曜日 電車で名古屋駅から白子駅へ

昨日の猛暑日和からうって変わって日曜日は曇り一時雨的なお天気模様。
近鉄アーバンライナーに乗車

近鉄名古屋駅は新幹線口から行くと非常に分かりにくいので要注意。前日に念のため下見をしておいて本当良かったです。


ということで、10:30発のアーバンライナーに乗り、白子駅に11:10に到着。
鈴鹿サーキットへのバス乗り場へ

この写真の先の商店街のところがバス乗り場になっているのですが、この後、とにかくぐるぐる歩かされる感じになっています(といっても、バスに乗るまで30分程でした)。
ここまでくればもうすぐです


思ったより、ストレスなく乗車できました。
鈴鹿サーキットに到着

白子駅から鈴鹿サーキットまでは25分程で到着。

ということで10:30名古屋駅発の電車に乗って、白子駅でバスに乗りつぎ、12時過ぎにサーキットに到着。
決勝には余裕で間に合いましたが、12時からのドライバーズパレードには間に合わず。
※バス降車場からサーキットまで歩く時間も含めると、ドライバーズパレードに間に合うようにするなら、10時より前に名古屋発の電車に乗らないと間に合わないという感じだと思います。
決勝後の帰りのバス

決勝後17時過ぎの白子駅へのバス乗り場。約2時間待ち。
サポートツアー専用バス

我々はサポートツアー専用のバスなので、バスに直行。並んだりせず即バスの席に座れるのは子連れには本当に助かります!
ちなみ、帰りのバスは18時出発ですが、サーキットウォークを楽しみ、疲れてしまって、17時頃にはバスに戻って休んでいた感じでした。
ガイドさんからは「バスに早く戻ってきても運転手さんは待機している訳ではないので中に入れません」と言われていましたが、出発の1時間前には運転手さんやガイドさんは待機していて、中に入れてもらえる感じでした。
白子駅のバスに並ぶ人の列

座って休んでいられるのは助かりますが、結局、白子駅へ向かうシャトルバスと駐車場が隣で、同じく出口へ向かう形になるので、なかなか駐車場から出られないという感じになります。
バス出発から40分後

バスに乗って、目を閉じ、少し寝て、40分後起きて外を見るとこんな感じ。まだ駐車場。。
Googleで到着時間を調べてみると

Googleマップでは、18時33分から1時間38分後に到着(20時11分到着)の予想。
F1決勝日にETC障害発生

しかし、この日は高速道路のETCが作動しなくなる障害が発生していて、鈴鹿近くの高速道路も混乱が発生。
当初予定していたルートを変更
運転手さんは先を走る他の運転手さんらと通信して、最寄りのインターが混乱しているということで、途中まで下道で名古屋に向かうルートに変更(できるかぎり渋滞を避け、適切なルートを走行してくれるのは助かります)。
帰りはさすがに途中で「トイレ休憩に行きたい方いますか?」のガイドさんからの問いに多数の手が上がり、18時に出発して20時頃SAでトイレタイム。15分ほど休憩し、再出発してホテルに着いたのは21時15分頃。
帰りの新幹線
帰りの新幹線は21時半のを予約していたのですが、ホテルで荷物をピックアップして、駅に行き、チケットを発券して、新幹線に乗るのは一人ならギリ行けるかもなのですが、子供も一緒だとおそらく無理。
ということで21時半のはあきらめ、帰りのバスの中で、新幹線のチケットアプリでひたすら横並びの席のキャンセルが出ないかチェック。意外とキャンセルが出て、なんとか21時50分発の新幹線の横並びの2席を確保。
21時15分にホテルに到着し、21時半に名古屋駅に到着すると、新幹線の発券機には結構列ができていて、発券するだけでも時間がかかる感じでギリギリ21時50分発のに乗れた感じ。
前代未聞のETC障害がなければ予定通り21時半の新幹線に乗れていたと思いつつ、なんとか東京まで帰って来れました!
総括
HISのサポートツアーの専用バスは私的には満足度高かったのですが、子供には朝早く行くのは辛かった模様。大人には絶対お薦めですが、子供連れだとちょっと厳しいかも。
ということで、2026年は名古屋駅からレンタカーで行って、かつ決勝後は、津にもう1泊する形で行ってみるつもりです。車は大変という話は聞くので、実際サポートツアーの専用バスや電車&バスと比べてどうなのか、またレポートしたいと思います!
