F1鈴鹿2025 土曜日 予選
2025年4月7日(土)、ホテルを朝7時に出発し、8時半頃、鈴鹿サーキットに到着!

入場ゲートでQRチケットを提示して入場(端末でQRコードのチェックあり)。
ちなみに、V1席の入口でもチケット確認がありますが、そちらはスタッフが目視するだけなので、保存したチケットの画像でも大丈夫な感じでした。
入口近くのフォトスポット

レッドブル、フェラーリ、マクラーレンは長蛇の列。
GPスクエアへ

このあたりからテンションが上がってくる感じ♪
まずはショップ巡り

GPスクエアには、チーム毎のショップが出ている形になってます。
グッズはこんな感じ


土曜日朝でも既に売り切れのものが結構ある感じ。
イベント会場

GPスクエアのステージ前は大混雑。というのもこの日は朝からレッドブルのステージ!

この盛り上がりを体験できただけでも、朝早く来た甲斐がありました!
グランドスタンドへ

とりあえず、一度観戦席の確認へ。
V1席Nブロック8列目からの眺めはこんな感じ

Nブロックは真ん中のモニタあたりにあり、中段チームのピット前という感じのポジション。コースとの間には結構スペースがあり、ピット作業もほぼ見えない感じ。
一見、見ずらくて、あまり良い席には見えないかと思いますが(実際チケット販売当日は12時半頃まで残っていた席です)、後々この席は意外と良い席ということが分かってくるかと思います。
ちなみに、写真左下にチラッと見える関係者用の地下通路と、正面のコンクリートの壁の切れ目の白い柵(下に降りれる階段があるところ)があるというのがポイントとなっています。
休憩タイム

朝6時起きだったせいか、子供が「眠い、寝たい」というので寝転べるスペースを探したところ、グランドスタンドとGPスクエアの間に芝生のスペースを発見!
ということで、こちらでフリー走行まで一旦休憩。

皆さんも、こちらでお昼寝タイムな感じでした。子連れでのF1観戦、体力がない子なので心配でしたが、芝生で寝れて少し体力が回復した様で、休憩できるスペースがあって良かったです!
予選開始

V1席は屋根がないので日差しに注意という情報は事前に知っていましたが、想像以上の暑さ(日よけの長袖や長ズボンが必須なレベル)。
そして、焼けるような強い日差しの影響でコース脇の芝生が出火して、たびたび赤旗中段。しかも赤旗中の時間はストップされず、走行時間がかなり短い予選となってしまい、ぜんぜん盛り上がらず予選は終了。
最後フェルスタッペンがポールを取った瞬間だけ盛り上がった感じでした。
予選後インタビュー

予選後のインタビューも割と近くで観れるのもNブロックの特徴となっています!
前夜祭

そうなんです、このV1席Nブロックはレースを観戦するにはあまり魅力的ではないものの、前夜祭のステージが間近で見られる席なんです!
【前夜祭の席について】
グランドスタンドの前夜祭の席は、V1/V2席のチケットを持っている人は予選終了後好きな席に座ることができ、V1/V2席チケットを持っていない人は事前にLINEで整理券の抽選があり、整理券のある人は17:40以降整理券のグループ順にV1/V2席に入場でき、空いている席に座ることができるルールとなっています(2025年のルールのため、当年のルールを要確認。2025年は前日にルールが少し変わったりもしていたので公式HPを随時要チェック)。
ちなみに、V1席チケットを持っている人は予選終了直後から自由に移動ができるので、予選後に帰る人がいると、随時、より前の席へと移動する人たちが出てくる感じでした。あと、V1席とV2席は行き来ができないので、前夜祭を間近で見たいという方はV1席がお薦めです。
ドライバー登場!

まずはハースのお二人。ガチャガチャを回して質問に答えていくというスタイルでトークショーが進行。
トークショー後はサインゲットのチャンス

各チームトークショーが終わると、スタンドを背景に写真を撮る時間があります。その際に観客席にドライバーが近づいてきて、観客をバックに写真を撮るタイミングがあり、サインをおねだりできるチャンスがあります。
2列前の女性陣はトークショーが終わりそうになるとするっと通路から前の方に行き、サインをゲットするのがめちゃめちゃうまく、2回もサインをゲットしていました。
メルセデスチーム登場

続いては、メルセデスのお二人。

サインタイム。
最後はアルピーヌ


こんな感じでファンをバックに写真撮影をした後がサインのおねだりチャンス。
この日の予選は芝生の出火の赤旗が何度もあり、いまいち盛り上がらなかったけど、前夜祭のステージを満喫できて、満足でした!
帰りのバス

ということで、たっぷり前夜祭を楽しみ、サポートツアーの専用バスに乗り込み、ホテルへ。
【利用したサポートツアーについて】
通常の予約制のシャトルバスやサポートツアーのバスは出発が17時とかのものしかないのですが、今回予約したHISさんのサポートツアーは、鈴鹿サーキットのバスの出発が20時出発なので、予選後の前夜祭をたっぷり楽しむことができました!
前夜祭が終わるのが18:40頃で、そこから余韻に浸りつつ、バスの駐車場までも15-20分くらいかかり、19:30頃バスに乗車し待機。皆さん早めに戻られたので19:50にはバス出発。名古屋駅近くのホテルに着いたのは21時頃という感じでした。
ちなみに、子供が朝早いのは嫌だとゴネだし、日曜日は仕方なく急遽電車で向かうことに。電車で行く場合や、日曜日の帰りのバスの交通事情などの詳細はこちらのページをご覧ください。

